近年、世界中の英語を学びたい人々から大人気のフィリピン留学。2017年には日本からは5万人を大きく上回る留学生がフィリピン留学を実現し、英語力を飛躍的に向上させています。人気の理由は、豊富なマンツーマンレッスン、希望により長時間学習が可能、また、フィリピン人講師の英語指導力の高さと温和で陽気な性格は生徒のモチベーションを高めてくれます。そして、授業、食事、宿泊付きのフィリピン留学プログラムが実現するコスパ。特に、セブ島のようなリゾートエリアでは、短期のみならず、長期の留学生も多く、過ごしやすい環境が提供されています。
コスパも環境も英語留学生には申し分ないフィリピン留学ですが、実は、ここには学校関係者や留学エージェントが話したがらない大きなリスクがあります。
フィリピンは、まだまだ犯罪が多発する発展途上国。しかし、学校内は安全だと謳われ、学校やエージェントは勧誘します。ところが、この学校こそが危険と隣り合わせの事実をここではお伝えします。
フィリピン・セブ島には、膨大な数の学校が存在しています。
正規登録されていない学校も含めると何千ともいわれ、実体を調査しきれません。
Webサイトなどで、直接、生徒を勧誘する学校も多く、フィリピン留学生は、フィリピン留学の確かな情報を得られないまま出国、その後、犯罪に巻き込まれるということも多くあります。正規登録されている学校でも安心できません。
2016年にはフィリピン留学生が学校側がビザ申請を怠ったことで逮捕。大手留学校で女性が校内で暴行される事件が起こるなど、心身ともに取り返しのつかない傷を負わされる危険もあります。
その中で、優良校はどうやって探すのか?
どうやって優良エージェントを探すのか?
あなたのフィリピン留学を大成功させる、優良校探しの方法をお伝えします。