Column コラム

ワイン初心者必見! ワインをもっと楽しむための基礎知識Q&A

© CEBU navi SAKURA | vol.21 May-Jun.|2019

ワイン初心者必見! ワインをもっと楽しむための基礎知識Q&A

ワインビギナーはもちろん、普段ワインを嗜んでいる人も、知っているようで実は知らない!?ワインの基礎知識をご紹介します。色々な種類のワインを試して、自分にぴったりなワインを見つけよう!

赤ワインと白ワインの違いについて教えてください。

赤ワインと白ワインでは、原料となるブドウの種類が異なります。赤ワインは、ブドウ全体を使ってワインを造るのに対し、白ワインの場合は、ブドウを絞り、そこから出た果汁ジュースだけを使って造ります。

ワインに合う料理について教えてください。赤ワインにはお肉、白ワインには魚が合うと聞きますが、それは本当でしょうか?

赤ワインを淡白な料理に合わせると、料理の風味が変わってしまう可能性があります。濃厚な赤ワインにはしっかりとした味わいの肉料理が最適です。また、白ワインには魚料理、特に白身魚が最適だと言われています。
 でも、それをルールにしてしまうと、自分が本当に飲みたいワインが飲めなくなってしまいます。あまり固く考えず、好きなものを嗜みましょう。

これだけは知っておきたい、飲み方のマナーはありますか?

グラス一杯にワインを注ぐのはよくありません。グラスにある程度のスペースを確保し、ワインに呼吸をさせましょう。また、自分のグラスに注ぐより前に、まずは他の人にワインを提供しましょう。
 でもあまり固く考えず、好きなように飲んでください。ビーチで飲んだり、紙コップで飲んだりしても大丈夫です。

初心者でも飲みやすいワインや選び方を教えてください。

 ワインに使われるぶどうの種類は約10,000種類もあります。自分に合ったワインを見つけるには、とにかくたくさんのワインを試してみることです。
 初心者にオススメのワインのぶどうは、赤ワインだとCabernet Sauvignon, Merlo, Tempranillo, Pinot Noir, Syrah. 白ワインだとChardonnay, Sauvignon Blancです。ワインを味わった時には、どう感じたかをしっかり覚えておくようにしましょう。他のワインと比べてみて、自分好みのものを見つけましょう。
フランス・イタリア・スペインなど国によってブレンドが異なりますので、是非ともたくさんのワインをお楽しみください。
 ワインを購入する際には、賞を受賞または評判のよいワインをお選びください。ワインに貼ってあるステッカーをみて購入するとよいですよ。

なぜグラスを回して飲むのでしょうか?

ボトルワインにはワインの状態を保つためにタンニンというガスが入っており、苦く感じることがあります。口の中で渦を巻くと、ワインに酸素が入り、タンニンが薄まっていくため、ワインの甘さと味わいを取り戻すことができるからです。

残ってしまったワインを上手に保管する方法を教えてください。

ワインは開けたその日の内に飲んでください。ワインによって異なりますが、赤ワインは30分以内に飲んだ方が美味しいです。それが難しいのであれば、ワインストッパーというツールをお使いください。コルクを元に戻すのは難しいのでワインストッパーは大変便利です。どちらにしろ、早く飲むのが一番ですね。

ワイン初心者必見! ワインをもっと楽しむための基礎知識Q&A

一覧へ戻る