Column コラム

旧正月は中華グルメ三昧

© CEBU navi SAKURA | vol.25 Jan.-Feb | 2020

Sakura編集部がお届けするグルメ企画!
今回は来るチャイニーズニューイヤーに向けて中華料理をお届け!歴史ある伝統的な本格中華から親しみやすい家庭の味まで盛りだくさん!セブで旧正月を楽しみながら、ぜひ中華料理を味わってみませんか?

旧暦の正月であるチャイニーズニューイヤーは春節(しゅんせつ)とも言われ、太陰太陽暦の正月になります。セブ市に住むフィリピン人のほとんどに、中国系の血が入っていると言われるほど、セブには中国系フィリピン人がたくさん住んでいます。中国など多くのアジアの国には旧正月を祝う習慣があり、そのため、セブにも旧正月を祝う文化があります。
セブでは旧正月は祝日となり、爆竹を鳴らしたり、獅子舞が披露されたりして、あちこちの公園やモールなどが賑わい、夜には花火も上がり夜空を賑やかに彩ります。2020年のチャイニーズニューイヤーは1月25日(土)です。
中国のお正月に欠かせない料理としては、魚、餃子、春巻など、縁起の良い料理を頂きます。地域によって作り方などは様々ですが、セブでも家族で今年一年を祈願しながらお祝いして中華料理を食べています。
今年のチャイニーズニューイヤーは、どんな中華料理を食べて過ごしますか?Sakura編集部厳選のとっておきチャイニーズグルメレストラン10選をご紹介!

セブ近郊グルメ特集一覧

すべて見る