Column コラム

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

© CEBU navi SAKURA | vol.21 May-Jun.|2019

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

さまざまなアクティビティや美しい観光スポット以外にも、ドゥマゲッティには国内外の旅行者を魅了する場所がたくさんあります。あなたもドゥマゲッティの街をのんびり歩いてみませんか?

「優しき人々の街」

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

東ネグロス州の州都であるドゥマゲッティ。州内6つの市、19の町の中で最も面積が小さな町でありながら、セブからのアクセスの良さや美しいビーチなどの条件が揃っており、国内外のツーリストたちを魅了してやみません。
 四方を海と山に囲まれた自然豊かな学園都市であるドゥマゲッティには、西にバレンシアのあるネグロス山脈、東は神秘の島と呼ばれるシキホール島があり、数あるフィリピンのダイビングエリアの中でも魚影の濃さ、サンゴ礁の美しさで知られるアポ島、スミラン島といった島々へも簡単にアクセスできます。イルカやクジラに会えるホエールウォッチングも人気です。また、フィリピンでは誰もが知る英雄、ホサ・リセールが歩いたと言われる道「Rizal Boulevard」もあり、道沿いにはオシャレなカフェやレストラン、ホテルが軒を連ねます。
 見どころだけでなく、のんびりとしたリラックスできる空気感もドゥマゲッティの魅力です。最高のロケーションと、親切な地元の人たちと過ごす極上の時間。日常の忙しさを忘れ、ゆったりとしたくつろぎの時間をドゥマゲッティで過ごしませんか?

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

プラングバトの滝

セブシティからのアクセス

1.バス&フェリー
セブ市内からバスとフェリーを使って行くことができます。
①【バスに乗車】セブ市内のサウスバスターミナル→サンタンデール(リロアン港)
(片道約4時間~・料金215ペソ)※朝一番の6:00のバスに乗れば、約4時間で着く。
②【フェリーに乗船】リロアン港→シブラン港
(片道約10分~15分・料金70ペソ)※フェリーは、基本的には1時間に1本の割合で出航している。
③【ジープニーorトライシクルで移動】シブラン港→ドゥマゲッティ (片道約7km・運賃はドライバーとの交渉)

2.飛行機
セブマクタン空港からドゥマゲッティ空港まで、飛行機を使って行くことができます。
セブマクタン空港→ドゥマゲッティ空港(片道約40分・料金約2,140ペソ)※セブパシフィック航空では、毎日1〜2便就航しています。

6:00 サウスバスターミナルからセブを出発

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

待合所

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

船とバスのチケット売場

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

ドゥマゲッティ港が歓迎してくれます。

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

トライシクルでホテルへ。午後から市内各地を観光します。

12:00 チェックイン

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

Gabby’s Bed and Breakfast

地元の人たちにも人気のB&B。
料理が美味しくて、何より雰囲気がとってもいい感じ♪

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

ウェスタナイズされたB&B

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

家庭的な雰囲気のレストラン

12:30 遅めのランチ

セブ市内と比べると、外食もとてもリーズナブル!街中にはかわいいカフェやレストランがたくさんあるので、お気に入りのお店を探してみてください。

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

Chantilly Café (Gabby's B&Bすぐそば)

ポップな感じのトレンディなカフェ

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

シンプルでオシャレなインテリア

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

お料理、ドリンクはお手軽価格でいただけます!

14:30 有名なアレクサンドリア大聖堂の聖カタリナへ

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

アレクサンドリア大聖堂には長い歴史があり、現在分かっている中ではヴィサヤ最古のベルタワーである、ドゥマゲッティ鐘楼があります。

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

市内で最も古い建造物の1つ

15:00 フィリピントップクラスの大学、シリマン大学へ

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

シリマン大学は、フィリピン国内トップ10に入る、高い学力と教育の質の良さで知られる大学です。100年以上の歴史があり、校舎は歴史的建造物として、ドゥマゲッティの観光名所になっています。更に、フィリピンの文化について学べる博物館も併設されています。

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

シリマン大学周辺を散策

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

礼拝堂は大学の中央に建っています

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

礼拝堂の前でちょっと一息

15:30 お土産購入のため、有名店 「Sans Rival Cake and Pastries」へ

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

フィリピンでは友人や家族にパサルボン(お土産)を持って帰ります。ドゥマゲッティのパサルボンと言えばSans Rival Sylvanas(サンズライバル シルバナ)が大定番!それくらい美味しいので、お見逃しなく!

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

甘い恋の味?!

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

このレストランは外せない!

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

がっつり食事したい方にはパエリアも!

16:30 散歩しながら、Rizal Boulevard で夕陽を堪能

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

Sans Rival Bistroの向かいにある大人気のストリートRizal Boulevard。散歩するのもよし、座ってリラックスするのもよし。海のそよ風を感じながら木の下でただ夕陽を待ちます。本当にリラックスできる、ナイスロケーション。ここでは、フィリピンの屋台もオススメです。夕陽が沈んでいる中、お店の準備が始まります。

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

そよ風を感じながらリラックス

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

大通りは夜になるとロマンチックに変身!!

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

写真を投稿する時はハッシュタグを忘れずに!

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

カレッサで市内観光

18:00 Rizal Boulevard 添いのレストランでディナー

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

遅い時間の食事にも最適!

19:00 ホテルに戻る

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

明日の観光のためにタクシーなど今日と同じ運転手を確保しておくのがおすすめ!

2日目

プランバト、バレンシア ツアー

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

7:00 ホテルで朝食

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

朝食は、料理が自慢のホテルGabby's Bed and Breakfastにて。食事だけの利用もOKなので、滞在中にはぜひ寄ってみてくださいね。

8:00 ツアーが始まります!まずは、パランバトの滝からスタート!

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

Pulang Bato Falls
入場料:P50/大人1人

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

階段を降りると赤い岩があるので、ぜひ記念撮影を!その後、滝に向かいますが、この滝は水浴びできます。源流は活火山にあり、硫黄をたっぷり含んでいます。その硫黄が岩を赤く染めあげているのです。

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

プラングバト滝へようこそ!

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

滝のそばのプール

9:30 滝から数メートル先にあるプランバト温泉

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

周囲を崖に囲まれた雄大な絶景を眺めながらの温泉は、最高です。

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

通りの脇にある小さな入り口

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

自然に囲まれた天然温泉

11:30 ティエラアルタ灯台

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

ティエラアルタはバレンシアの住宅リゾート。素晴らしい建築に囲まれた、息をのむような美しさです。山の中腹にあり、平和、静かと言った最高のリゾートの条件が揃っています。

〜豊かな自然と 穏やかな空気に囲まれた 小さな街〜 ドゥマゲッティ

ティエラアルタ灯台まで登り、ドゥマゲテ市のパノラマビューをお楽しみください。

入場料
P30/1人

プール利用料
P300/1人

12:00 チェックアウト&ランチ

13:00 スミロン港に向かいます

帰りのバスの予約を忘れずにしておこう!

14:00 シブロン港発

14:30 リロアン港発

19:00 セブシティ帰着

一覧へ戻る