こんにちは、みなさん!セブナビのグルメブログへようこそ。
セブエリアは観光業が大きな産業の一つでしたが、コロナ禍においては飲食業や接客業などが大きなダメージを受けました。
しかし、最近では一幸舎さんをはじめとする老舗店舗に加え、新規店舗が相次いで誕生し、再びセブのラーメン屋さんを調査する必要が出てきたのです。
そんな中本日は、今もなお力強く運営し続け、セブ市民に愛され続けている本格博多とんこつラーメン屋さん、一幸舎さんをご紹介します。
目次
本格的な博多とんこつラーメン 一幸舎
業界を牽引し続ける老舗のリーダー
2016年にはJYスクエアにて本店がオープンし、本格的な博多とんこつラーメンを提供していました。一幸舎さんは日本と変わらないクオリティを提供するラーメン屋さんの先駆的存在として知られており、コロナパンデミックにも負けずにラーメンのデリバリーサービスを始めるなど、今も業界を牽引し続けています。現在はJYスクエア本店とロビンソンガレリア店の2店舗が運営されています(2023年6月3日現在)。
ゆで加減・塩加減・トッピングも調整可能
博多ラーメンといえば、替え玉。
一幸舎さんでは、麺のゆで加減を4種類(Soft, Normal, Hard, SuperHard)から選ぶことができます。また、Spring Onion(ネギ)の有無やBlack Fungas(きくらげ)の有無、塩加減(Saltiness)も注文時に調整できます。私は王道の博多とんこつラーメン(SIGNATURE TONKOTSU RAME)に替え玉をプラスして注文しました。やはり、博多ラーメンと言えば替え玉ですね。腹ペコ中年男性には必須です。
ラーメン到着
まさに、Japamese Quolity
お昼を抜いていたので、さっそくラーメンをいただきたいと思いますが、社長や諸先輩方の顔が浮かんできます。“しっかりと写真を撮影するんですよ。取材をするんですよ。”
天の声が私の気を引き締めます。スープの香りに誘われて一口すすると、あの食欲をそそる豚骨スープが口いっぱいに広がります。安定した味わいで、豚の油とニンニクの相性の良さに感動します。
一幸舎さんの魅力
ニンニクと紅ショウガで味を変える
そして、一幸舎さんの魅力の一つがここから始まります。紅ショウガやニンニクが、注文しただけで自由に取り放題なんです。セブのラーメン屋さんでは、ニンニクや紅ショウガなどのトッピングが制限されているお店が多いですが、一幸舎さんでは替え玉をより美味しく食べるためにたくさんのニンニクや紅ショウガを自由に追加できます。そうです、重要なのは“味変”なんです。たくさんのニンニクと紅ショウガで味を変えることで、さらに美味しく替え玉が頂けます。
味変完了
一気に替え玉をすする
真ん中に乗せられた赤い紅ショウガは、まるで日の丸のようです。日本の大和魂を感じますね。さあ、一気に替え玉をすする準備をしましょう。汗が額ににじみ出てきますが、休む暇はありません。一気に食べ進め、スープもすべて飲み干しました。「ごちそうさまでした。」
ぜひ、セブエリアで本格的な博多とんこつラーメンを味わいたい方は、一幸舎さんを訪れてみてください。間違いなく満足できる美味しいラーメンが待っています。一幸舎さんがセブのラーメンシーンをリードし続けることで、地域の活気も取り戻されることでしょう。