Column コラム

空から見たセブ

© CEBU navi SAKURA | vol.8 Mar.-Apr.2017

ホワイトビーチとサンゴ礁、ドロップオフが織りなす 碧きグラデーションの美しい海

空から見たセブ

①オランゴ島

空から見たセブ

②カオハガン島

空から見たセブ

③ナルスアン島

空から見たセブ

④ヒルトゥガン島

マクタン国際空港からセスナで飛び立てば、浮遊感を楽しむ間もなく、眼下に広がる碧きグラデーションに心が奪われる。碧が魅せるさまざまな表情にしばらく身を任せよう。
 すぐに見えてくるのは、鳥類の国際的な保護区を持つオランゴ島だ ①。 マクタン島からバンカーボートで20分だが、翼をかりれば数分でその全景を見ることができる。ダイビングスポットも多いサンゴ礁の浅瀬は、エメラルドグリーンやコバルトグリーンのような明るさで目を楽しませてくれる。大きなマングローブの森は鳥たちの楽園そのもの。
 オランゴ島から続く広いサンゴ礁エリアを南下すると見えてくるのが、カオハガン島②。島西部に広がる大きなホワイトビーチが人気だ。多くの日本人や台湾人がアイランドホッピングを楽しむという。島主が日本人とあって、ときどき日本語を話す島民にも出会う。
 ナルスアン島③やヒルトゥガン島④は、ダイビングスポットとして有名だ。サンゴ礁から深いドロップオフ(海中の崖)へのグラデーションを空から一望できる。バンカーボートが描く一筋の白いラインが滑るように横切っていく。
 フィリピンには7100近くの島がある。セブの海には名もない小さな島、焼け落ちた教会がある漁民の島、干潮時に現れる幻の砂島などがあり、見応えは充分だ。空を飛ぶ分だけその魅力は広がり続ける。

空から見たセブ

マクタン国際空港から飛び立ち、右に旋回。開発が進むマクタン島東部には、建設中の建物が見える。左手にプンタ・エンガニョの半島を見ながらマクタン島を離れる。

空から見たセブ

絶海に突如現れる漁民の島。島の中央にはコークやお菓子が買えるお店、子どもたちが通う学校がある。島の外れには朽ち果てた教会も見える。たくさんのバンカーボートが見えるが、この島は観光地ではない。

翼を広げ、もっと高く、そして遠くへ まだ出会っていないセブの空へ

空から見たセブ

⑤マングローブ畑

空から見たセブ

⑥山地に広がる畑

空から見たセブ

⑦シマラ教会

空から見たセブ

⑧セブ島の山に沈む夕日

空から見たセブ

⑨メトロ・セブ

空から見たセブ

⑩漁民の集落

空から見たセブ

(11)バンタヤン島

セスナの高度を上げメトロ・セブを離れれば、それまでとは違う風景が待っている。
 サンゴ礁に広がるマングローブ畑⑤。美味しいと評判の野菜畑が広がるセブの山岳エリア⑥。ケガ・病気が治った、難しい試験に合格したと奇跡を起こすシマラ教会⑦。翼があればいつもとは違った角度から楽しむことができる。
 山に沈む太陽の下は、すでに夜をまとうセブやマクタンの街並み⑧。いにしえの時代から交易が盛んだったセブを今に伝える港湾都市メトロ・セブ⑨。漁を生業とする海の民が住む小さな集落は浮いているようだ⑩。大自然の中に人の営みが息づいている。
 メトロ・セブからもっと離れてみよう。日本人がまだ珍しいという北部の離島、バンタヤン島のホワイトビーチは近年、欧米の観光客に人気だ。セブ島とフェリーでつながるサンタフェの町は観光化が進む(11)。
 セブ島南部にあるオスロブのジンベエザメや、スミロン島にある心奪うサンゴ礁群。それらを見るために、多くの人が訪れる。お隣の州となるボホール島には日本企業による新国際空港も建設予定とか。海だけでなくチョコレートヒルなど観光資源は豊富だ。
 もっとたくさんの日本人がセブ近郊の素晴らしい田舎を満喫すべきだろう。空から見た絶景がそれを教えてくれている。

空から見たセブ

チョコレートヒル
地上から見るボホール島のチョコレートヒルは不思議な光景だ。そして空から見るチョコレートヒルは無数に広がり、大地が波打つようにも見える。たくさんあるチョコレートヒルの中には、頂上部分に白い家が建っているものまであり、表情は豊かだ。

空から見たセブ

神秘的な砂の島
ボホール島からマクタン島へ戻る途中だろうか、不思議な光景が目に入ってきた。大海に突如現れた砂の小島。ホワイトサンドの島には人影どころか家も草木もない。なぜなら、満潮時には消えてなくなるからだ。うわさには聞いていた幻の島。空からなら一目瞭然のようだ。砂のように見えるが実はほとんどが珊瑚の化石。黙って持ち帰ると海の神様に怒られるという話もある。

空から見たセブ

ジンベエザメ
世界的に有名なセブ島オスロブのジンベエザメは、セブの代表的な観光資源のひとつ。7〜8mほどの若いジンベエザメといっしょに泳ぐダイバーやシュノーケリングを楽しむ人たち。

空から見たセブ

写真提供・撮影・取材協力/セブトップ CEBU TOP
CHIEF PILOT Tetsuya Sakurai
Tel. 032-495-1840(日本語OK)
0917-319-0311(櫻井) 0917-118-1610(福原)
・Chocolate hills & Beautiful coral tour /pp.(2persons+)P6,000
・Scrumptious lunch in Bantayan Is /pp.(2persons+)P15,000
・Day trip in Bohol Is /pp.(2persons+)P13,500
・Sightseeing plane flying experience /pp.(1person)P12,500

一覧へ戻る